人のふり見て

日頃、電車に乗っているといろいろな風景に出会います。

中にはほのぼのとするhappyな出会い。ちょっと顔をしかめるunhappyな出会いと様々です。

どうせ出会うならhappyな出会いの方があなただけでなく誰でも望むのではないでしょうか。

最近、私が毎日利用している内房線では乗客のマナーが大変悪く評判になっています。

「携帯電話の使用」や「ウオークマン等のボリュームを高らかに上げている者」は勿論のこと、「椅子の上に土足のまま足を投げ出している者」がおり同乗者の迷惑を顧みず自分の世界にどっぷり慕っている方が多く車内放送では頻繁に啓発を促す放送が絶えません。

まあ、さすがに椅子の上に土足のまま足を投げ出している者は、年輩者には見られませんが、携帯電話やボリュームは老若男女を問わずみられます。

でも、ふと思うに私も疲れているときは、気が付かないうちに二人分椅子を占領して寝ている時もあります。反省、反省。

いや、「人の振りみて我が身正せ」ですね。あなたはどうですか。

無意識のうちに自分だけ良しとしたことをしていませんか。その業はいつかしっぺ返しに会いますよ。 (^_-)

土足のまま足を投げ出し携帯をかける若者

0102快栄

Copyright (C) manisan ikouji.jp All Rights Reserved