ところ変われば・お墓

金寶山高級霊園のお墓 テレサテンの墓石

この度、平成12年12月8日〜10日に台湾に行く機会がありました。初めての台湾旅行でした。成田から空路約3時間弱で到着です。

市内観光をしている時、お葬式を行っている場面に出会いました。同じ仏教でも日本とちがい民族性をよく表していました。(バスから見たものでカメラに収められなかったのが残念でした。(>_<)

観光の中にテレサテンメモリー公園がありました。そこは、台湾でも最も高級霊園の一角にありました。ここで驚いたことにお墓がみんな立派であり、まるで別荘のようでした。「これじゃ自分(私)の家より立派で、ここ(お墓)に住んだ方が快適ではないかな・・・。」と思ったほどです。先祖を大切にする国柄を痛感いたしました。

快栄

Copyright (C) manisan ikouji.jp All Rights Reserved